大人買い

今日は日中はほとんど寝ていた。 日も傾いてからバイクでらくだ書店へ。 いろいろ本を買ってきました。 積読にならないようにせねば。 そしてコンピュータ関係の書籍については、必ずアウトプットすることを、自らに課す。 そうそう、『まるごとPerl! Vol.1…

漏洩には気をつけろ!

Subversion がファイルのテキストかバイナリかを判断する際のバグ(?)に遭遇。 漏洩には気をつけろ! 以上を記述しただけのファイルを仮に leak.txt として任意リポジトリのワーキングコピー配下に保存。 該当リポジトリに追加する。 $ svn add leak.txt A (b…

htmlファイルにおけるインデント

vim

業務では専らLinux上でvimを使って慣れているため、 Windowsでもgvimを落としてきて使っています。 たまに。 で、Windows上でコーディングってあまりしないんだけど、 gvimはhtmlファイルをごにょごにょするときに使うことが一番多い。 でもそんなときに、 ^…

WEB+DB PRESS Vol.31

でAjax&prototype.jsの特集記事とのこと! 買わなきゃ。 それよりid:naoyaさんがPerlの連載をされるということが一番熱いニュースだ! 待ち遠しい。 にしても、 「WEB+DB PRESS」の表紙はダサくなったと思うがどうでしょう? Web+DB press (Vol.31)posted wi…

Perl::Criticをちょっとだけ

まだまだ初心者な僕はコーディング規約的なことをしっかりしたい。 ので、はてな技術発表会日記で拝見しましたるPerl::CriticをCPANより落としてきて早速試す。 ちょっとだけ。まず、以下のコードをtest.plとして作成。 #!/usr/bin/perl -w use strict; use …

クラスメソッドとインスタンスメソッド

クラスメソッドとは第一引数にクラス名をとる関数である。 インスタンスメソッドとは第一引数にクラスのインスタンスをとる関数である。 っちゅうことで。 package Hoge;sub new { my $class = shift; my $self = {}; return bless $self,$class; }sub name …

.cshrcの編集

プロンプト表示が%だけで寂しい。 ターミナルの全画面表示したときも入力しづらい。 また、lsしたときにディレクトリとファイルの違いがわかりづらいので色づけもしたい。 よって$HOME/.cshrcを以下のように編集。 # lsの色付き表示 alias ls ls -G# プロン…

アップルのiMac G5欲しい!

iPodを相棒に、メディアセンタサーバにしる!