大人買い

今日は日中はほとんど寝ていた。
日も傾いてからバイクでらくだ書店へ。
いろいろ本を買ってきました。
積読にならないようにせねば。
そしてコンピュータ関係の書籍については、必ずアウトプットすることを、自らに課す。
そうそう、『まるごとPerl! Vol.1』が無かった・・・。『博士の異常な健康』も・・・。



WEB+DB PRESS Vol.34

WEB+DB PRESS Vol.34

id:kopugさんは既に読破とのこと。
読んでみて解らないことはどんどん訊くことにしよう、そうしよう。




Perlベストプラクティス

Perlベストプラクティス

Perl::Criticをちょっとだけ - ほぼ30歳からはじめるWEBプログラム
でも触れたものの邦訳版。
やっぱり英語版よりも頭に入ってきますよ、当たり前だが。
ちょっとした記述法や、ビジネスロジック以外のことに時間と脳を浪費しそうなヤバイ雰囲気になったときには利用しよう、そうしよう。




日経ソフトウエア 2006年 10月号 [雑誌]

日経ソフトウエア 2006年 10月号 [雑誌]

Javaの10倍の生産性を体感せよ」というRuby特集の触れ込みに思わず手にしてしまった。
Rubyも少し覚えよう、そうしよう。




Software Design (ソフトウエア デザイン) 2006年 09月号 [雑誌]

Software Design (ソフトウエア デザイン) 2006年 09月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2006/08/18
  • メディア: 雑誌

LAMPシステム再強化計画」「CentOS徹底活用」など、
弱いところを強化したい。
眠っちゃってるFedora入りのサーバマシンをCentOSで復活させよう、そうしよう。



久しぶりにどっぷり本屋に長居して、
つくづく感じたのはいわゆるライトウェイト言語を特集した雑誌の多さ。
昨今はRuby On Railsの登場によりRubyを初めとしたライトウェイト言語が隆盛してきているのだな、と。
せっかく業務でPerlを利用している身としては、この期を逃さず、吸収できるものはどんどん吸収しよう、そうしよう。





以下は趣味本。



クワイエットルームにようこそ

クワイエットルームにようこそ

芥川賞候補にもなった本作。
松尾スズキの小説は『宗教が往く』以来か。
精神病院の閉鎖病棟という松尾スズキの得意そうなフィールドが舞台。
楽しみです。




クイックジャパン (Vol.67)

クイックジャパン (Vol.67)

  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2006/08/10
  • メディア: 単行本

クイックジャパン買うなんて何年ぶりだか・・・。
森達也が責任編集する政治特集に興味を持って。
森達也の『A』や『A2』を扱ってるレンタル屋さんがあったら教えてください!




クイックジャパン (Vol.66)

クイックジャパン (Vol.66)

  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2006/06/10
  • メディア: 単行本

大好きな「ピタゴラスイッチ」を初めとするNHK教育の特集や筒井康隆菊地成孔の対談が読みたくて。
筒井作品がまた読みたいな〜。LAへの飛行機の中で読もうかな・・・。
菊地成孔が名古屋ブルーノートでDUBを!!
行きたい!